さくらのシングル子育て

子供達が小学生の時に離婚して、何とか3人の息子達を社会人になるまで育ててきました。これまで色々ありましたが、ここまで一人で何とかやって来れたのは、周りの人や3人の息子達に助けてもらったおかげだと感謝してます(*^^*)そんなこんなをブログで綴っていけたらと思います♪

マイホーム編②長男と次男に報告

この度、中古住宅を購入する事になり、不動産屋さんと銀行さんと話を詰めておりますが、ついこの前まで住宅ローンが借りれるかどうかわからないという状況だったので、長男と次男にもあんまり相談していませんでした。


本当は、3人の息子達と一緒に物件探しをしたかったけど、長男と次男は県外にいて、年末年始ぐらいしか帰って来ません。なので、三男と二人で探しました。


1年前、まだ住宅ローンの申し込みが出来ない時に、気になる物件があったから見せてもらったんだけど、その時も三男と二人で見に行きました。


その時の物件は安かったけど、築年数が古かった上にリフォームしてなかったし、何より駐車場がなかったので諦めました。それから、何件か気になる物件はあったけれど、家の中を見たいと思うまでの物件には出会えず。


そして今回、物件を見せてもらった時、場所も家も気に入ったんだけど、その時点では、まだ住宅ローンがいくら借りれるかわからなかったので、長男と次男にも知らせていませんでした。


しかし、銀行さんから仮審査通りましたって連絡があり、ようやく長男と次男に家を買う事にしたよって報告しました。でも二人ともまだ決定じゃないでしょって感じだったから、決まってからでいいかって思いました。


そして今回、いよいよ本審査が通り、この物件でいいですねって なった時、ふと長男次男に何も相談してなかったけど、良かったのかなぁって思いました。


一応長男と次男はまだ独身で、今は県外にいるけど、将来こっちに帰ってくる可能性はゼロではないし、自分達の実家が勝手に決められて、不満とかあったりするのかなぁって、ちょっと心配になりました。


だけど、跡を継ぐのは一応三男で、住宅ローンも家の名義も私と三男、二人の名義になるから、三男がこの家にするって決めたら、もう相談する必要もないのかなぁって思って。


ちなみに長男と次男には、家を探してるって事は前々から言ってあって、今度帰って来る時は引っ越してるかもって言ってたから、納得はしてるんだろうけど。


実際、今まで見てきた物件で、もっと安くていい物件もあったけれど、場所が悪いというか、市街地からちょっと外れにあって。不動産屋さんも、やっぱり物件の決め手は場所だって言ってた。自分が住みたい場所じゃないと、あとから後悔してももう引っ越すしか方法がないから、やっぱり場所が一番だって言ってました。なので、今回は場所にこだわって決めた物件だったので、迷いはありませんでした。


これから本格的に契約に進んで行ったら、長男や次男にも、都度報告していこうと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する